サーバー移転

サーバーをCORESERVER.JPに変えてみました。サーバー移行を機にこれまで林檎の木の巡ってきたサーバーを振り返ってみました。

2001年5月〜:ジオシティ
とりあえず、一番有名な所にしておくかって感じで決定。この頃他にはトライポッドとかが有名でした。

2001年8月〜:crazy.jp
SKIPUPっていう名前の無料サーバーの会社があって、そこの無料で広告無しのサーバー。確か、入りたいですとメールを送ると審査があってクレイジーだと認められると入れるシステムだった。うちは、見事当選。どうやらクレイジーらしい。SKIPUPは、スタッフの手作り感溢れるいいサービスだったと思う。当時は勢いもあったし。でも、今調べたらSKIPUPはもうサービスをしていない感じでした。

2002年3月〜:Cside
サーバー変えるたびにURLが変わるのが嫌だったので、独自ドメインを取得した。crazy.jpじゃ当然独自ドメイン使えないので、有料のCsideに移動。なんでCsideにしたのか詳しくは忘れたけど、値段が手頃だったとかそんな事だったと思う。調べてみた所一番長く使っていたみたい。実に4年と8ヶ月。お世話になりました。

2006年11月〜:さくらインターネット
Csideがなんか重たくなったのと、コントロールパネルの挙動がおかしかったのでさくらに変更。さくらは、月500円のくせに色々出来て偉い。最近やっとPHP5になりました。

2008年6月〜:CORESERVER.JP
svnが使ってみたかったので。Xreaの上位サーバーって感じ。丁度ドメインはValue-Domain(Xreaと同じ会社がやってるレジストラ)なので親和性が高いかなと思って決定。svnめちゃくちゃ便利。やっぱ一人でもバージョン管理してると楽ですね。ここも、500円のくせにDBいっぱい作れたり、サブドメ使えたり出来るナイスガイ。

てな感じで5つめのサーバーです。今の所特に重くもなく軽くもなくって印象ですが、共有サーバーなので同じサーバーにはっちゃけた人が居ると辛抱堪らんレベルになるとかならないとか。CORESERVERは自由度が高いのでそういった面々を集め易いのかも、なんてったってコアですから。当たりサーバーで有る事を祈ります。

サーバー移行のついでにフィードの配信を初めてみました。PV下がったら寂しいなとか考えてしまって導入に踏み切れなかったのですが、もうそういう時代じゃないでしょ。セマンティック・ウェブですよセマンティック・ウェブ。どうせやるなら便利な方がいいべと、全文配信にしてみました。更新情報および日記の最新5件を配信します。これでいいんですよね?RSS作るの初めてなので何か問題があったら教えてください。