きずなを搭載したH2Aロケット14号機は、平成20年2月23日午後5時55分 種子島宇宙センターから打ち上げられました。

H2Aの打ち上げを見ました。ネット経由のライブ中継で。強風で延期したり、漁船?が進入して一時間延期したり大変だったのですが、日没直前に打ち上げを行い、無事「きずな」を分離したとの事です。おめでとうございます。
かぐやの時も動画を公開したり、JAXAはネットへのアピールが積極的でいいですね。確か、一個前が二個前ぐらいの打ち上げの時もライブ中継を見たんですが、何度みてもいい。あの圧倒的な質量がぶっばーんと上がってくのは興奮しました。日本語で言って、その後英語で言うのかっこいいです。あれ好き。

3、2、1、全システム準備完了。 オールシステム ザ レディー。

メインエンジンスタート。 メインエンジン イグニッション。

SRBA点火リフトオフ! SRBAイグニッション リフトオフ!

行けーってなもんですよ。あーよかった。きずな特設サイトで動画を見れるので、ぜひ見てください。ただ、マスコットキャラクター「きずなちゃん」だけは何とかならなかったのか。