ミリタリー

私中途半端にミリタリー物に興味があるんですよね。広く浅く。テレビとかで銃器や戦闘機が出れば名前ぐらいはわかるレベルで全然詳しく無いんですけどね。突然「マジノ線なんて物は愚の骨頂であって、そもそもドイツは…」とヨーロッパ戦線について語り出すことも、ローラーロッキングシステムとガスディレードブローバックの違いを語ることも出来ません。まあそこまで知る必要は無いかなと思っています。
あの、効率的に目標を破壊する為のデザインが好き。兵器が持っている危険な香りが好き。なので細かいディティールはさして重要では重要では無い。カッコイイんだからもうそれでいいじゃない。

そんなわけでジャンル別好きな兵器リスト作りました。これがきっかけでミリオタが増えればいいなーと思います。

好きな戦闘機:F-117 ナイトホーク
本当はAのくせにFを名乗ってしまうところがお茶目。角ばり方が尋常で無い。

好きなミサイル:V2
月に行くつもりが、ついロンドンに行ってしまったロケット。

好きな艦船:扶桑
艦橋の長さが尋常でない。どんな積み木だ。

好きな銃器:Vz61 スコーピオン
ちっさくて可愛い。ついマルイのエアガン買っちゃいました。

好きな軽駆逐戦車:ヘッツァー
戦車と名乗っている割には、旋回砲塔を持っていないナイスガイ。安くて、生産性が良くて重用されたとか。

好きな夜間戦闘機:ハインケル He219 ウーフー
世界初の射出座席搭載機。マジで美しい機体。性能はよかったらしいが政治的な理由で目立たずに終了。