原作有り

アニメ化って難しいですよね。いや別に私がアニメ化するわけじゃないんですが、難しいでしょ常識的に考えて。そんなわけで、私が原作のファンでアニメ化された物についてあれやこれや書こうかと思います。

最初はがっかりした物。「英国恋物語エマ」
メイドですよメイド。それも演出過剰なメイドではなく鼻血が出そうな程のリアルメイド。
作者の森薫さんは、セリフの無いコマが上手いと思うんですよ。セリフなんて無くても訴えかけるものがあったり、
絶妙な間を取ったり、とにかく上手い。アニメはその辺が淡白に感じたかな、なんかストーリーがさくさく進んでた。
エマの声も個人的にあまり好きでない。(この辺は好みの問題ですが)

珍しいと思った物。「プラネテス」
宇宙近未来物です。このパターンは珍しい気がする。原作は原作で良い所があるし、
アニメはアニメで違った意味でいい。原作は田名部の万物を超越しているところがいい。
愛を連呼し最後まで揺るがない。かっこいい。アニメは田名部の葛藤とかも描いててそれはそれでいい。
オリジナルキャラを出したり物凄い手を加えているのに上手くエンターテイメントとしてまとめたと思う。
ただ田名部の幼少期の話をカットしたのは許せない。忍者の話なんて入れずにそっちを入れればよかったのに。

恐ろしいクオリティ。「涼宮ハルヒの憂鬱」
私小説の第一巻が出た時に何の気なしに買ってから、新刊がでるたびに買ってたんですよ。
最初アニメ化と聞いて眉をひそめました。お前にハルヒが表現出来るのかと、長門の微妙な表情を表現できるのかと。
最初は見てなかったのですが、周り(ネット上で)が騒ぎ出したので仕方なしに見たんですよ。どうせ駄作でしょ!

視聴後…
もう、マジゴメンなさい。京アニ舐めててゴメンなさい。クオリティ高い。
原作をかなり忠実に再現していて原作ファンも満足。原作でいまいちだった孤島症候群とか上手くアレンジしててすげー良くなってた。
小説を出てるだけ読みあさっていて、もうイメージコチコチの筈なのに声にまったく違和感が無かった。だいたい平野綾とかどっから拾ってきたんだ、ぴったりじゃないか、まったく。
歌がいい。OP、EDはもちろん文化祭でやった二曲の出来が良すぎる。挿入でちょこっと入るだけなのになんでこんなに力を入れてるんだ。
Lost my musicとか大好きだ。もう、流行るべくして流行ったというわけか。


なんか、最近原作有りのアニメが多い気がする。京アニもKeyゲーをアニメ化しまくってるし。ストーリー考えなくていいから楽なんですね?
原作ファンも見てくれるしメリットが多いのかも。