御三家

なんとなくタブブラウザ推奨委員会さんを見てたら、こんなコラムがありました。「御三家」ぐほ、MDIが御三家に入ってる!とか思ったら2002年8月の記事でした。なーんだ。
このコラムだと御三家はDonutP、MDIBrowser、Sleipnirの三つになってます。タブブラウザ業界の流れは早い。このコラムが書かれてから三年、当時の御三家はすべて更新を停止しています。Sleipnirはver.2が更新を続けていますが、ソース盗難があって作り直しているので当時のSleipnirとはまったくの別物で、旧Sleipnirは更新停止。
それで、2005年11月現在の御三家ってなんですかね。Sleipnirはまだ旧Sleipnir使ってる人が多いと思うけどやっぱり入るかな。後、Firefox、三年前にはPhoenixすら出てなかったんじゃないですかね?登場から三年、素敵なブラウザになりました。最後はどうだろ、unDonutかな。これはDonutPからの派生なわけでDonutの血は脈々と受け継がれていきます。次点でフリーになったOpera、RAPT、KIKIあたりが入るのかな。
また三年後にはごっそりメンバーが入れ替わってそう