騒動

Sleipnirの検索バーからAmazon検索をするとAmazonアフィリエイトIDが付加されて作者さんにお金が行くらしいです。それでちょっと話題になってます。あくまで検索バー経由の場合で、表示しているサイトのIDを書き換えるような事ではないらしいです。私、以前にこの欄でフェンリル会社(Sleipnirの作者さんがが作った会社)は"広告収入等で運営"とかなってるけど大丈夫?ってな事を書きました。なるほど、そこでアフィリエイト+JWordなんですね。
FAQでの答え。Amazonの規約的に抵触していなければ何の問題もないですし、ましてや企業が利益を追求するのは当然だと思います。ただこっそりやってたのがまずかったかな。お金が絡む事だけに反発を呼びかねない。Sleipnirが大人気タブブラウザであるから特に。Googleのキャッシュを見る限りFAQは騒動が起きてから書き足した物みたいですね。これを最初から書いておけばよかったのに。ちなみにOpera、Firefox、LunascapeでもIDが付加されるらしいです。(私は確認してませんけど)

versionupinfo
うあ〜versionupinfoが更新しないで3日目に入ってる。うちが3日更新しないならともかく、versionupinfoさんがここまで止まるのはありえない。閉鎖騒動の時はそりゃ更新も止まってましたけど、普通の状態でこんなに長時間更新しないのは初めて見た。マジ心配。